AMI ビームス

ビームス原宿にてAMIの春夏コレクションのブースを設営しました。学園のロッカールームをイメージした什器です。  AMI ビームス原宿

ロッカーも床もベンチも全てこのシーズン用に、関西2箇所と東京3箇所分を造りました。ロッカーベンチ

AMIは今や人気ブランドとなっており、当店のお客様が愛用しているのを見付けると、少し嬉しい感じがします。

人気に比例してブースの規模が大きくなっているように感じます。これは去年の夏に行った秋冬用のコレクションで、AMIパリのアトリエを模したブースです。AMI パリAMI 電球このメーカーのイメージ作りには一切の妥協は無く、当店も物を造るという意味では見習わなければなりません。

次はどんなデザインで楽しませてくれるのでしょうか?ネオン オブジェ

 

GECKO はこちら

世田谷ライフ

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

今回は世田谷ライフと言うタウン誌の取材で世田谷区にお住まいのK様邸にお伺いしました。K様は去年の暮れにハウスメーカで家を建てられた際に、当店にてダイニングの備え付け家具とリビングの置き家具を揃えさせて頂きました。工事中に使い勝手や大きさ、現場の収まりなど、細かな打合せを行い、納得のいくステキなリビングが出来上がりました。まだ照明などのインテリアグッズを揃えている途中とのこと。良い物と巡り会えたらいいですね。キッチンカウンター

パナソニック製のキッチンと背中合わせになるカウンターキャビネットを、レンジフードを取り付つけている構造壁の奥行きにピッタリ合わせて造りました。リビング側に扉収納を、キッチン側からは調味料置きに使えるようにオープンにしてサブトップの役割を担わせました。材は北海道産の楢(ナラ)で、節や割れがある皮付きの木材なのですが、あまり市場には出回っていません。このように節のある樹は身近な公園などに普通に茂っているのですが、木材としての流通は限られます。この木材で造った家具は、節がなどが焦げ茶色のためウォールナット材などの濃いめの家具とも合わせやすいです。キッチンキッチンバックキャビネット

サブトップは使いやすいだけでなく、リビングからは手元が見えなくスッキリ片づいて見えます。キッチン サブトップ

大きな窓から差し込む日差しは、バーチカルブラインドによって優しい光にかわります。そこに生活の中心となるダイニングテーブルを配置しました。GECKOオリジナル スタンダードタイプのダイニングテーブルです。ソファー レマロ

隣接する住宅の関係で、大きな開口を確保することが難しい場合があります。脚タイプやガラスを使った家具を選ぶ事により、抜け感が得られ空間を広く感じることが出来ます。また、フロアースタンドなどを使い壁に照明をあてることで、何も無い壁に奥行きを持たせられます。テレビキャビネットテレビキャビネットは後ろの壁の大きさに合わせてサイズオーダーで造りました。

お問い合わせは GECKO まで

 

 

古民家

梁 と テーブル古民家のリノベーションです。

世田谷在住のK様は、埼玉県にあるご実家のリノベーションに伴い、家具の新調もされました。先祖代々お住まいの家を、古き良き物は残し、快適設備を取り入れ、新しく生まれ変わりました。このような家に誰もが一度は住んでみたいと思うのではないでしょうか。

樹齢50年〜150年の黒く燻された梁は害虫を寄せ付けません。その上、100年以上の歳月を掛けゆっくり乾燥した木は、とても強靱な木材となり、これらで組まれている家はより堅牢な造りで、大きく重い亙屋根をしっかり支えます。重い屋根は、辺りに障害物などない開けた場所での暴風や突風、そして積雪などにも耐えられます。また河川が氾濫しても簡単には流されることはありません。地震の際は家全体が束石の上を動く免震構造となり、崩壊を防ぐことが出来るのです。

そんな家に合うテーブルとして、樹齢200年余りの楢材で一本の木から天板と脚を取った、長さ3000mm 奥行き1100mmで木目が美しく見えるブックマッチで造りました。ちぎり昔日の職人に想いを馳せて、巧く仲間入りできたでしょうか。

リビングボードは千本格子を意識した当店で人気の高いシリーズを特注サイズで製作。ルーバー キャビネットルーバー キャビネット 3プッシュオープンタイプの扉と引き出しなので見た目がすっきりしています。ルーバー キャビネット 2

 

玄関脇の応接間に合うイージーチェアーとテーブルのセットをご検討中なので、お店から実際に持って来て合わせてみました。イージーチェアーGECKOの家具は新しい物にも古い物にも、また、洋風和風問わずよく似合います。上がり框

これ以外にもソファーセットとテレビキャビネット、クローゼットを納品しました。東京のご自宅でもGECKOの家具を使っておられ、GECKOをとても気に入って頂いております。

お問い合わせは  GECKO  まで

 

 

新作のソファー

新作のソファーをお店のショーウインドウに設置しました。GECKO ショーウインドウ以前にご紹介しました、イギリスの生地メーカーで、ロンドンの地下鉄の座席をイメージした生地をクッションに選んだ、木製フレームのソファーです。ソファー ジグリーブルー系の生地は人気があります。どの色とも相性が良いので合わせやすい上に、部屋が引き締まり、楽しい気分になります。

ソファー 曲線柔らかい曲線でとても美しく仕上がりました。

木製フレーム後ろから見てもこの通り!部屋の間仕切りとし置いても大丈夫。

GECKOではご注文を頂いてから、自社の工場でお造りしますので、寸法変更を行っても別途料金が掛かることはありません、肘の高さ、奥行き、背の角度等、お客様に合ったサイズでお造りしますので遠慮なくお申し出下さい。

ソファー アーム

 

今回ご紹介させて頂いたソファーは「シグリー」で2.5掛け / ウォールナット材 / オイル仕上げ / 生地はEタイプ / ¥270,000(税別)

1、2、3人掛けとその他の樹種、生地のご用意がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

GECKO はこちら

壁面収納 と 間仕切りドア

「リビングをオシャレにまとめたい!」それにはまず収納場所の確保、そして気に入った家具とオブジェをそろえることです。

今回のご依頼は世田谷区在住のY様です。既存の壁面ウッドパネルに寸法を合わせてテレビキャビネットを造りました。リビングの向こう側のスペースをお子様のプレイルームとして使用されており、おもちゃや学童グッズでにぎやかで明るい様子が伺えましたが、大人にとっては少々目が騒がしく感じる時も……

壁面テレビキャビネットの打合せの際に、この場所をスチール製のドアで間仕切る事を検討されているのを知り、同じデザインで間仕切りドアとキャビネットをご提案させて頂きました。壁面キャビネット 間仕切りドアドアを閉めればリビングとプレイルームは間仕切ることが出来ます。閉鎖的にならないように型ガラスで明かりを取り入れ、横のストライプ効果で部屋を広く見せたりと工夫をこらします。また、全開すればドアはキャビネットの後ろにスッキリ収まりますので開けっ放しでも大丈夫。

綿密な打合せとミリ単位の細かな計算による横ラインのつながりのおかげで、部屋がとても美しく見えます。そして職人の手技と樹の素材を生かした仕上げが、上質な空間を演出します。ガラスキャビネットキャビネットに、オブジェやメモリアルグッズを飾ればひと味違ったステキな部屋ななります。

思い出オブジェ

さあ、何を飾りましょうか?

DSC00693

 

お問い合わせは GECKO まで

壁面 キャビネット

リビングでは、通常テレビに向かってソファーやテーブルを配置するケースが多いです。したがってテレビを設置する壁はその家の中で最も目につく所となり、限られたスペースを有効活用するためにはどのようにすれば良いかの相談をよく受けます。そこで提案するのが壁面キャビネット。

壁面キャビネットGECKOの得意とする受注の一つです。

今回の依頼主は埼玉県在住のM様です。高級感を出すためにお好きなウォールナット材で製作。圧迫感が出たり、部屋が暗くないように照明を仕込みました。お持ちのAV機器の寸法を一つ一つ取り、どこに何を収めるか綿密な打合せを行い、図面12回目で完成しました。ガラスケース左壁には換気扇の吸気口があるため格子状のパネルにしました。その下にルンバを格納、ガラスキャビネット内にも照明を仕込み、お持ちのコレクションが並ぶ予定です。右側には収納があり袖壁が300mmを切っているためにこのような変形なキャビネットになりました。サランネットサランネット内にはバーチャルサラウンドシステムが、ルーバー内には、AV機器と大容量のHDDが収まり、放熱の問題もクリアーしています。

M様宅ではこれ以外にキッチンや下駄箱の扉交換も行いましたので、それらは折を見て、紹介したいと思います。

お問い合わせは GECKO まで

 

ゴディバ

ゴディバ バレンタイン メサージュショコラ のプロモーションビデオに GECKOが施工したお店が使われました。http://www.godiva.co.jp/layout/gdv/valentine/movie.htmlゴディバカップルが店内で食事を取っているシーンと、お店の入り口で携帯電話を探しているシーンです。

ここは「ザ・サントドミンゴ」というドミニカ共和国の料理を出してくれるカフェ&バーの3フロアーで構成されたお店。サントドミンゴフランス料理店で修行積んでこられたシェフ。そんな彼が作るドミニカ料理は、我々にも食べやすい味付けに工夫してあり、とても美味しくいただけます。

サントドミンゴ1F一階の昼間はカフェタイムです。ランチもありますので手軽にドミニカ料理が味わえます。夜はバーに変わり、同国出身で陽気なスタッフのジュリーさんが場を盛り上げてくれます。

サントドミンゴ2Fお客さんのリクエストに答えて、カウンター席だった2階のフロアーを、テーブル席でコース料理を堪能出来る空間に変えました。(要予約)

サントドミンゴ3Fゆったり寛げる大きめな椅子で大切な一時をお楽しみ下さい。10〜20人程の貸し切りパーティーも可能。

洗面現地を意識した古材やレンガを使用し、自分たちで塗った様なテクスチャーの壁に色を付けたりと、陽気で味わい深い雰囲気に仕上げました。

5階では同国産出のラリマーという石を使ったオリジナルのジュエリーを取り扱っており、その内装も当社で施工しましたので、又の機会で紹介したいと思います。

ザ・サントドミンゴ は こちら 

お店造りは GECKO まで

 

ラウンデル・バイ・ロンドン・アンダーグラウンド

 

ラウンデル明けましておめでとうございます。

昨年秋から忙しさにかまけて、更新が滞っておりました。今年最初の現場はドーバーストリートマーケットでロンドン地下鉄の150周年を記念した、ラウンデル・バイ・ロンドン・アンダーグラウンドのポップアップストアーの設営です。

特徴はキオスクと地下鉄車両のシートを模した床です。この床は4色で構成されており、パーツは各色合わせて560個以上あります。これを一つ一つに着色を行い、はめ込んでいきます。とても手間がかかりましたがその甲斐あって、奥行きが1mしかないスペースでも、とても存在感あるモノに仕上がりました。ドーバーストリートマーケット 地下鉄

 

もう一つの特徴はなんといっても、ナイキ(NIKE)とコラボレーションした「エアマックス1」、「エアマックス90」の両モデルです。地下鉄車両のシートをイメージされたデザインとラウンデルのロゴが目を引きます。

ナイキ 黒ナイキ 白

 

当店でも取扱がある、イギリスの生地会社が150周年を記念してリリースしたサンプルブックがありますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。ソファー 地下鉄 生地

無事設営も終えて、帰り支度をしている時に、寝袋にくるまったナイキフリーク達の熱き情熱を目の当たりにしました。彼らに見習い、本年も積極的にモノ造りに励もうと心に誓い、ドーバーストリートマーケットを後にしました。

ラウンデル・バイ・ロンドン・アンダーグラウンドの商品お問い合わせ  DSM GINZA

GECKO はこちら

 

コーポラティブ ハウス

久しぶりの更新となります。

今回はコーポラティブハウスにて家を建てられた目黒在住のM様邸のご紹介です。

まずはオーダーキッチンからキッチンこの家を建てるにあたり、特にこだわったと言うトラディショナルなヘリンボーンのフローリング張り。これに少しデコラティブなキッチンとアンティーク風の椅子テーブルを合わせ、アールデコ風にしました。そして圧迫感や重さを感じないように、キッチンバックキャビネットは白色でシンプルなモダンスタイルで造りこんでいます。

カウンター側からは奥行きの浅い照明付のガラス扉の飾り棚と普段使いの食器が収納出来る戸棚にしました。キッチン 2天板とシンクにリアルなサンドストーン風の人工大理石を、食洗機は使い勝手重視のスライド式の国産のものを選択、シンク前に横置きの包丁差し、シンク下にも無駄なく取り付けた引き出しにはソフトクローズ機能のレールを採用し、食器をビッシリ詰め込んでも楽に開閉が出来ます。

キッチンバックキャビネットで引き違い扉の中は大型の収納スペースですが、見せる収納が雰囲気造りに一役買ってます。この後ろはメゾネットタイプの階段スペースです。トップライトから陽が差し込み、キッチンと階段を優しく照らします。夜はキッチンからの灯が階段を照らし、帰宅したご主人を優しく迎えます。また、ルーバータイプのパネルにする事で、空気が通り爽やかな気分になります。キッチン 3

キッチンダイニングから両側に大きな窓が有る明るい廊下の先にリビングがあります。家やマンションを建てる場合収納はとても重要です。この家の場合このような壁一杯の造り付け家具を選ばれました。リビングボード

横幅5.6m程もある特注キャビネットの天板に思い思いのモノを飾り終えた頃には家が完成し、新たな楽しい生活が始まることでしょう。サイドボード

コーポラティブハウスを建てるという事は私の知る限り、最も難しく大変な建築の一つです。工事にたずさわったゼネコンや設計事務所様のご迷惑にならないように、そして良い収まりになるように我々も努力をしました。

収まり 1収まり 2

たずさわった人たちが一丸となった良い家造りに参加させていただき、とても楽しかったです。ここで学んだことは大きく、明日に役立てることが出来ます。

お問い合わせは  GECKO  まで

 

天蓋ベッド

ボタン締め ベッド 今回は天蓋付ベッドを納品しました。

家具職人と、旋盤でギボシや飾りの支柱を加工する木工職人、そして塗装職人が美しくベッドを仕上げ、ヘッドパネルを布団張りボタン締めを行う椅子張り職人が柔らかな形にします。飾りベッド カーテン

カーテンやスカート等の装飾を行う縫製職人、デザインや監修を行うそれぞれのスペシャリスト達が共に手を取り合って、世界でたった一つの夢を形に変えていきます。天蓋ベッドリビングはモダンなスタイルですが、安らぎの空間であるベッドルームはこだわり、このように姫系の家具にする人は少なくありません。

GECKO を知る人にとっては意外に思えるかもしれませんが、古くからGECKOを知っている人にとっては馴染みのあるスタイルなのです。

今後の反響によってはこのようなスタイルも紹介していきたいと思います。

お問い合わせは GECKO まで